運営者のプロフィール

本ブログ『マルコログ』にお越しいただきありがとうございます。

自己紹介/About Me

こんにちは、本ブログを運営しているマルコです。

僕は現在アメリカ・ロサンゼルス在住の大学生です。もうロスに住んで3年弱になります。

小さい頃から親の仕事や教育方針で海外を転々としていて、これまで中国、オーストラリア、アメリカと人生の半分近くを海外で過ごしてきました

そのためか、日本に対して必要以上の憧れがあります。中学や高校の頃は、海外にいながら日本史に興味があり、日本語の本ばかり読んでいたような気がします。一方で。日本のテレビはほとんど見たことがありません。笑

現在はアメリカの大学に通っていますが、そろそろアメリカにも飽きたので日本に帰国しようかと本気で考えています。日本で暮らしてえ。

このブログの目的/Purpose

このブログでは、主に自分が好きなもの・興味を持ったもの、もしくは自分が考えたことを書いていきたいと思います。そうです、そこにでもある雑記ブログです。笑

雑記ブログとは言いながら、このブログをもとに少しずつ収入を得て、ゆくゆくは会社員の方と同じくらいの収入を得れたらこんな幸せなことはないな、と思っています。

また、ブログを通して、自分の考えたこと・感じたことを整理する、またそれを文章というかたちで保存しておきたいという目的もあります。

わたしの好きなこと

音楽

僕の生活はほとんど音楽を中心に成り立っている、と言っても過言ではありません。好きなジャンルはジャズ・ソウル・ファンク・R&B・ヒップホップなどのブラックミュージックを中心に、インディーロックも好んで聴いています。なんせ好きな音楽の幅が広いので、毎日新しい音楽にキャッチアップしたり、古い音楽を掘りおこして聴いたりと、本当に忙しいです。笑 CDやアナログレコードを集めるのも好きで、暇を見つけてはレコード屋に入り、わけもなくレコードを買い漁るという愚行(?)を繰り返しています。

読書

活字中毒というほどではありませんが、読書もそれなりに好きで月にだいたい10冊ほど読んでいます。洋書和書問わず、ジャンルもバラバラですが、好きな作家をあげるとすれば、日本人作家では村上春樹・三島由紀夫・半藤一利、海外の作家ではカズオイシグロ・ジョージオーウェル・ジョンアーヴィングがお気に入りです。明治維新後の日本史、特に太平洋戦争に興味があるため、それに関連した本を読むことも多いです。

映画

音楽や本ほど優先順位は高くありませんが、映画も好きでたまに見ます。見るのはもっぱら洋画ですが、日本史好きということもあり邦画のドキュメンタリーも好きです。あと映画ではないけど、サウスパーク・シンプソンズ・キングオブザヒルなどの「シットコム」も見るのも大好きです。日本ではキャラクターは知っていても見たことがある人は少ないじゃないかと思いますが、英語の勉強にすごくなるのでいいですよ。

ランニング

ランニングは自分の中で一番新しい趣味ですが、これは本当に始めてよかった。適度な運動になるし、なんか顔もすっきりした感じになるし。海外で食事に気をつけず何年も暮らしていると、まず太ってしまいます。ランニングはかんたんに始められるし、基本的にどこでもできるし、音楽を聴きながらできるのでいいですね。あとランニングをしている人はわかってくれると思うんですが、ランニングをすると体だけじゃなくて心も洗われた感じになります。だから、ランニングに関してはこれからも続けていきたいと思っています。