運営者のプロフィール

 

本ブログ『学生から始める仮想通貨投資』にお越しいただきありがとうございます。

自己紹介/About Me

こんにちは、本ブログを運営しているマルコです( ´ ▽ ` )

僕は現在アメリカ・ロサンゼルス在住の大学生です。もうロスに住んで3年弱になります(2018年1月時点)。

小さい頃から親の仕事や教育方針で海外を転々としていて、これまで中国、オーストラリア、アメリカと人生の半分以上を海外で過ごしてきました。

たまに日本に帰りますが、本当に日本はいいなあと思います。早く日本でちゃんと住みたいです(笑)

趣味は、

  • 読書(歴史・政治・犯罪などノンフィクションもの)
  • サッカー観戦リバプールファン)
  • 映画鑑賞(ドキュメンタリーなど)
  • 音楽鑑賞(ジャズ・ソウル・ファンク・ヒップホップなどブラックミュージックが中心)
  • レコード収集

くらいですかね。かなりのインドア派です。ロサンゼルスに住んでますがサーフィンとかしたことありません(笑)ゆくゆくはこういう趣味に関する記事も書いていきたいですね〜( ・∇・)

夢は、日本でゆっくりレコードとか本に囲まれながらスローライフな日々を送ることです。これまで都会にしか住んだことがないので…

Twitterもやっているのでよければフォローよろしくお願いします♪( ´▽`)

なぜ仮想通貨投資をはじめたの?

僕が仮想通貨投資をはじめたのは2016年の8月でした。

きっかけは小学校からの1番仲がいい友達に誘われたからです。

それまで僕は投資とかは全くやったことがなく、内心怪しいと思っていたのですが(笑)、その友達はかなり頭がキレるので信用してみようと思い、親から10万円を借りて投資をはじめました。その10万円でビットコインとリップルを5万円ずつ買いました。その時は、ビットコインは6、7万とか、リップルは普通に1円以下で、0.6円とか0.7円だったと思います。

こんな感じで投資を始めたわけですが、最初の1年くらいは仮想通貨自体にほとんど興味はなく、ほとんど投資していることすらも忘れていました。アメリカの大学生って結構忙しいんですよ(°_°)なので、仮想通貨にちゃんと興味を持ちはじめたのは2017年の夏の終わり頃からです。

どんな感じで投資してるの?

先述したように、僕が仮想通貨投資について興味を持ちはじめたのはかなり最近です。また、過去に投資していた経験もありません。だから、チャートを分析してテクニカルに投資を行うことは全くできないのです。これからは少しずつ勉強していきたいと思ってますが…

基本的に僕はすべて、長期的な視点で投資をしています。

①テクニカル的な経験・知識がないため

②そもそも仮想通貨に関してはチャート上の分析だけでは難しいと思うため

③利確してしまうと確定申告をしなくてはならないため(アメリカに住んでるのでかなりめんどくさいです)からです。

なぜブログをはじめたの?

仮想通貨に興味を持ちはじめたのは2017年の夏の終わりなのですが、情報収拾をしようと思いTwitterをはじめました(今のアカウントではないです)。

そこで日本と海外の有名なアカウントをフォローして閲覧していたのですが、そのうちに英語の記事やツイートなどがかなり歪んだ形で理解されているケースが多いことがわかりました。

特に仮想通貨系の記事は専門用語も多いですし、経済誌などは使う単語も難しいものが多いので、ある程度仕方ないことです。

でも、実際にみなさんが自分のお金を使って投資している中で、歪んだ情報が回ってしまうのは危険だと思います。

また、特に仮想通貨に投資をする上では、チャート上の動きだけではなく、ファンダメンタル的な動きに敏感に反応する必要があります。でも、そういう情報はほとんどすべてが最初は英語で流れます。だから、英語が読めるとかなり優位になれるのです。

そこで、英語の記事やツイートを翻訳してシェアするようなブログをしようと思いました。英語ができる人とできない人でかなりの差がついてしまうのは仕方がないこととはいえ、かなりアンフェアだと感じたからです。

また、僕はアメリカに住んでいるので、あまり日本語を使う機会がありません。英語を和訳することで自分の日本語もブラッシュアップできることも僕がブログをやろうと思った理由の一つです。

ブログ運営/今後の目標

そんなこんなでブログをはじめたのは2017年12月の末なのですが、いきなりいくつかの記事がたくさんの人にリツイートしていただき、読んでもらえることができました。

仮想通貨界隈では本当に有名な丸の内OLの玲奈さんにも2つの記事についてツイートしていただくことができました( ・∇・)

有名人の方の影響力は本当にすごく、ブログを開設して3週間で15万PVを達成することができました。仮想通貨人口が急激に増えたこともあると思いますが、本当にうれしいです。

今後しばらくは、50万PV/月を目指してブログの更新頑張ります!!